「賃貸よりもマンションを買った方が得ってよく聞くけど、管理費とか考えたらどうなの?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

伊豆の不動産なら有限会社ヒロヨシへ!

http://homepage3.nifty.com/aijuhan/

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



「賃貸よりもマンションを買った方が得ってよく聞くけど、管理費とか考えたらどうなの?」


という質問をよく受けます。


では、実際に現在売りにでている物件の例を出して計算してみましょう!(テレビCM風に・笑)


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


物   件 : ロイヤルビュー川奈 1LDK 65.96㎡ 平成4年築

物件所在 : 伊東市富戸三野原

付帯設備 : 24時間温泉大浴場 プール ゲストルーム 駐車場無料


ロイヤルビュー川奈

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


「大浴場やプールもあるリゾートマンションで築16年では、高いんじゃないの?」と思いますよね?


なんと!

価   格 : 480万円   です! 


現在、不動産の価格は下がり続けて底値ですから、今が買い時です。     


「じゃあ、管理費が高いんでしょ?よくある話ですよ?」


決して高くはありません!

管 理 費  : 22,300 円 / 月 

修繕積立金 : 5,200 円 / 月 


「じゃあ、固定資産税は?維持費は管理費だけじゃないでしょ?」


固定資産税       :     110,294 円 / 年

月にすると       :     約9,200 円  / 月 


と、いうことで、このマンションを持つことで月々にかかる


  維持費は、 36,700 円  / 月です!  【A】 


「まあ、確かに家賃よりは安いけど、480万円も使える現金は、今ないから!」


ローンシミュレーションしてみましょう。

勤続1年以上 年収240万円 の方が、480万円を借りる場合

10年固定金利では、金利2.15%です。

ボーナス返済無しで、35年ローンにすると、


  月々返済は、 16,272 円  / 月です!【B】


ですので、このマンションを持つことで月々にかかるお金は、上の維持費の合計【A】と、返済【B】を合わせて、


なんと、


    合計 52,972 円 / 月    【A】+【B】 


これが物件にかかる月々のお金の全てです!


「ちょっと待って!!大事なことを忘れてない?不動産を買うときには物件価格の他にかかる諸経費があるって聞いたけど?」


諸経費は、不動産取得税・登記費用・固定資産税管理費等の清算金があります。(仲介の場合は手数料)

これらの合計はおおよそ、40万円程度必要です。これもローンに組み込んでもいいかも知れませんが、この分は賃貸の敷金・礼金にかかるのと同じと思って頂いて、現金の方が好ましいかもしれません。


同じ伊東市川奈にある1LDKタイプのもっと㎡数の小さい


      コーポは家賃50,000円      月々          


で出ている事と比べたら、どちらがお得でしょうか?


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

リゾートマンションでしたら...


毎日いつでも入れる24時間温泉大浴場。これは無料ですので、自宅でプロパンガスでお風呂を沸かすことも必要ないので、ガス代も浮きます。


夏にはバーベキューやプールも楽しめます。


なにより、19.7帖の広々リビングと、


リゾートマンションならではのグレードの高い内装


毎日優雅な生活が送れます。


さらに、将来、一戸建てが欲しくなったり、家族が増えて、1LDKでは手狭になったなら、

賃貸に出すことも出来ます。(利回り10%)

もしくは、売ってしまってもよいのです。賃貸では月々払っている家賃は決して返ってきませんが、

例えば15年後に売りたくなった時、ローンの残金は275万円、これ以上で売れれば、差額の分は戻ってきます。

今日現在、築40年のマンションで40㎡程度の広さの物件が380万円~400万円で売りに出ていることを考えると、決してムリな話ではないのではないでしょうか?


ここまで読んで頂いてありがとうございます。

あとは、物件を実際に見てみてください。

いくら計算上お得でも、物件が気に入らなければもちろん買う必要はないわけですから。


※お時間がなくて、なかなか伊東まで見に来られない方は、コチラ をクリックしてください。動画が見れます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aijuhan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja