冬は景色がとても綺麗に見えます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人と昼食をしました。その時の会話。(h:私 y:友人)

h「冬は景色がよく見える。なぜだか分かるかい?空気が乾燥しているからさ。晴れた日には伊東からだって房総半島まで見えちゃうんだぜ」

y「やっぱり房総半島見えるんですか。見える見えないで嫁と口論になった事があります(笑) 」

h「雲ひとつないような、天気のいい日に、伊東の海岸線から初島を見てごらん。
初島のすぐ左側に、島のようなものが見えたなら、
それが 房総半島。
いいかい?良く晴れた日に初島のすぐ左だよ。」

y「分かりました。明日は天気が良さそうだし、嫁と一緒に見てみます。」

y「ところで冬に海の水が透き通るのは何故なんでしょうね?」

h「これは僕が美術の先生に教わったんだけど、『海の色は空の色』、海は鏡のように空の色を映すんだって。
どこまでも澄み切ったきれいな青空が広がる日には、
海もずっと透き通って、
そうしてきれいに見えるらしいよ。 」

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aijuhan.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja